++Diary++

今更ながら、iPhoneデビューした。
ここでは私が適当に使用してはまっちゃった問題や、便利なこと、楽しんでることを書いていきたいと思う。

2012年2月の日記

2012年2月12日(日)
トラックパッドをタッチしてみる
トラックパッドをタッチしてみる
最近、このページもmacに遊ばれてみるコーナーができた。というか作った。
まだ初期設定くらいしか載せていないけれど、ちょっと行きづまりつつあったりするけれど。
Macも遊び始めたのだが、ずっとキーボード操作だけをしていた。
でも、ふとトラックパッドを触ろうと思い、チュートリアルに触れてみた。
すると、おお、なんとまあ、楽しい感じがする。
俺が思っていることをできるのだ。
画面をぎゅぎゅっと圧縮して、トラックパッドに搭載してVoiceOverで触っているようなイメージになるのだろうか?
画面の左側に「閉じる」っていうボタンがあること、アイコンの配置もちゃんと分かる。Windows8が今年リリース予定だが、これはどうなるんだろう?
タッチパネルやトラックパッドなど、より直感的なUIがはやりだけど、必ずしもそれだけですべて解決しないのだが。
ただ、Windowsでも手前のタッチパッドが無駄にならないように、スクリーンリーダー側でも「触ると何かが起こる」というアプローチが必要だと感じる。
2012年2月12日(日)  No.35

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01