++Diary++

今更ながら、iPhoneデビューした。
ここでは私が適当に使用してはまっちゃった問題や、便利なこと、楽しんでることを書いていきたいと思う。

2011年11月の日記

2011年11月19日(土)
タッチ入力に切り替え
2011年11月9日(水)
iRig MIDI
2011年11月6日(日)
バッテリ交換プログラム最終章
2011年11月4日(金)
バッテリ交換プログラム
2011年11月2日(水)
バッテリ交換プログラムその後
タッチ入力に切り替え
久しぶりの更新の割につまらない内容かも知れないことを最初に断っておく。
俺はずっとダブルタップで文字入力をしてきた。
でも、なれてきたので、そろそろタッチ入力に切り替えてみようと思った。テンキーだけでしか使えないと思っていたのが正直なところ。
でも、そうじゃないらしい。ローマ字でも使えるらしいので切り替えてみた。
うんうん、こっちの方が俺にはすんなりしっくりくる。
…でも、さっきiPod touchのパスコード入力に失敗して一分間使えなくなったのはご愛敬って言うやつだろうか?
一〇回間違えると中身がスッカラカンになるらしい。
これ、回数を決められたら良いのになあ。三回間違えると三〇分使えませんとか…そしたらビジネス使用にも良い感じのセキュリティ対策?になりそうだ。
もしかすると、iPhone構成ユーティリティでそういうことができるのかな?
ちょっと入れてみたけれど、今のところよくわからない。
まあ、そこまで神経質になる必要も無いかもしれないけれど、一応知っておいて損はないだろう。エンタープライズ環境に自分の身を置くことが今後あるかどうかわからないけれど…
エンタープライズ環境というか、Exchangeとか、Windows Serverとか、もちろんOSX serverにも興味があるわけで、要するにこういうものがとにかく好きなんだと言うことだ。
まあ、よくわかんなくなってきたから今日はこれ以上書かないようにしようかな(笑)
2011年11月19日(土)  No.29

iRig MIDI
今日はちょっとマニアックな内容かも?
俺は音楽が好きだが、しばらく遠ざかっている。特にシンセサイザーを使った音の制作から。
ここに1台ちゃんとあるのに、使えていないのだ。理由は簡単で、PCという読み上げてくれるUIになじんでしまうといわゆる汎用機は使いづらく感じてしまうのだ。それに、読み上げなんかもちろんないし、目入港性ももう忘れてしまった。
しかし、ここへ来て、iPhoneやiPod touchなどで使える音楽アプリが出てきた。
先日もGarageBandがiPhoneでも使えるようになったので早速購入してみている。
確かに塚エルっぽい。少なくともtwitterのフォロワーさんに言わせれば、こいつはなかなかすごいらしい。俺は浦島太郎状態であるのでよくわからないけれど、とにかくこんな小さな画面にもかかわらずちゃんとした機能がいっぱい盛り込まれているのだ。
そこで思った。このソフトを活用すべく、今手元にある楽器とその中に搭載されている音源をつないでなんとかレコーディングする方法はないだろうかと。
そしたらやっぱりあったあった。でるではないかiRig midiが。
macを買って、それにバンドルされているGarageBandでもいいのだが、結局、どうやって楽器をつなぐか?ということになるのは間違いなかった。
それに比べるとこの製品なら、手軽に始められそうだ。まあ、本当に始めるかどうかは別としても(笑)選択肢が増えると言うことはやはりすばらしいと思う。
で、今どんな曲を作ってみたいか?これが実は一番の悩みだ。弾き始めたら、歌い始めたら変わることもあるかもしれないけれど?
2011年11月9日(水)  No.28

バッテリ交換プログラム最終章
今日バッテリ交換プログラムに出ていたiPod touchが帰ってきた。…というよりも、新たな子がやってきた。
お昼前に代金引換の宅配便で届いた。
新しくやってきた子は時期がいつのものかはわからないが、シリアルナンバーの雰囲気からすると少し新しいようだ。
箱の中には本体と、おそらくいろいろなことが書かれているであろう紙が数枚は言っている。中身はまだ読んでいない。
ライブラリと同期してみると、なんとまあ、OSが4.3.5である。ということでバージョンを5に更新し、復元。
しかしまだ新しい音声エンジンには切り替わっていない。
本当に本体交換なんだなあ。
ちなみに、iPod レーザー刻印とギフト包装サービスで購入したもののバッテリ交換プログラムはもうちょっと大変らしい。刻印無しのものに交換されてくることにも同意する必要があった気がする。
そういう意味では刻印してもらったギフトのやつは、交換プログラムには出さず、新たなものを買った方が気分的には楽なのだろうなあ。
そして、今日も久しぶりにページを更新してみた。録音は難しいけどけっこう楽しい。
なれてきたらツイキャスとかしてみたいかも。
2011年11月6日(日)  No.27

バッテリ交換プログラム
今夜またバッテリ交換プログラムの進捗を告げるメールがやってきた。
どうやら本日発送らしい。
ってことで、ここには明後日くらいに届くんじゃないかと思う。
どんなことになってるのかな?
完了して発送したので、伝票番号を確認してあとは追跡可能となるのを待つだけだ。
さあ、今度のtouch君にもがんばってもらおうかな。
俺には思い入れのあるiPodだから。
ちなみに、NANOも好きなiPod何だ。いろいろなカラーが選べるのは楽しいし。
音楽に集中するならNANOかshuffleだろう。
classicはきになるけれどVoiceOverがないのでたぶん無理だろうなあ。
誰かに借りてタメしてみたいけど。たぶんだめだろうなあ?
2011年11月4日(金)  No.26

バッテリ交換プログラムその後
10月31日に予定通りiPod touchを交換プログラムへ。先にお金を払うと思って両親に渡しておいたのだが、どうやらそうではないらしい。
あとから交換品を持ってきたときに払うらしい。
そして、修理状況はメールでやってくる。
そのメールが今日届いた。
帰りのバスの中でメールをチェックし、リンク先に行くと、なぜか、修理状況やらなにやらいろいろ英語で表示されている。一応状況はわかったのだが…なぜ英語?
とか思って家に帰ってきてからパソコンでメールをチェックし、そこからリンク先へ飛ぶと、今度はちゃんと日本語である。これですっきり。
あとは戻ってくるのを待つだけである。
そういえば、ジャケットはあるけど、フィルムあったかなあ?前予備を買っておいた気もするけれど…なかったら光沢フィルムでも良いから貼っておこうかしら?
2011年11月2日(水)  No.25

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01